おひとり様はじめました!

「毎日を楽しく、彩り豊かに」をモットーに、おひとり様活動まい進中!ここでは、おひとり様を楽しむためのあれこれを書いています。

ブログ初心者が独自ドメイン設定&ブログの引越しが完了するまで

スポンサーリンク

 

はてなブログを開設して1週間でやったこと。

 

いろんな方のブログを読んだところ、Proへの移行と独自ドメインの設定は早い方が後々楽…とのことだったので、

 

  • 独自ドメインの取得と設定
  • ブログの引越し

 

とりあえず、この2点を行いました!

 

 

まずは独自ドメインの取得と設定

どの会社でドメインを取得するか迷いましたが、むーむードメインにしました。私がむーむードメインに決めた理由は、更新料が安かったことと、料金形態が分かりやすかったとこです。

多分最大手はお名前.comだと思うんですが、こちらは初年度はすごく安いんですが、更新料が年々2倍?3倍?と高くなっていくので、やめました。

 

独自ドメインの取得から設定までは、こちはのブログを参考にさせていただきました。

とっても分かりやすく説明されているので、超初心者の私でもできました!

 

はてなブログの独自ドメイン設定が想像以上にめんどくさかったので、まとめておく - よーじ通信

 

無事に設定まで完了したのですが、自分のサイトを検索しても、ドメインが変わっていませんでした。

失敗した!??と思ったけど、直すすべが分からないので放置していたら、4〜5日経った頃に自分のドメインに変わっていました!

情報が反映されるまで、結構なタイムラグがあるようです。

 

 

次にブログの引越

アメブロを使っていたのですが、直接はてなに引越しはできない模様。fc2ブログを経由してのお引越しとなりました。

 

ブログ引越しはこちらのブログを参考にさせていただきました。

 

 http://georges.hatenablog.jp/entry/2015/12/31/

 

現在は行程3の「はてなダイアリーに引越し」は飛ばして、1→2→4の行程で出来ました。

 

引越し作業で私は2回つまずきました!

まず、アメブロのデザイン設定をベーシックグレーにしなければいけないのですが、スマホからだと、ベーシックグレーは見つかりませんでした。パソコンで開くと、出てきました。

(ここまでで30分はかかった…苦)

ベーシックグレーにできさえすれば、その後の行程1・2は簡単でした。

2回目のつまずきは、行程4のはてなブログへのインポート。何回やってもエラーになるので、諦めて一晩おいて翌日やってみるとインポートできました。

・・・が!!!

またまた問題が。形式を2種類から選ばないといけません。さっぱり分からず、どちらも試してみたところ、ひとつはエラーになってしまうので消去法でMovable Typeにしました。

無事インポートできたので、きっと合っていたのだと思っています。

最近は写真も絵文字も移行できるようになったようで、写真も絵文字も移行して無事引越し完了!!!

 

 

一旦諦めたこと

ブログを本格的に書き出す前にブログのカスタマイズをしよう!と思ったのですが、機械音痴な私にはハードルが高すぎました…。

「簡単」「初心者」「コピペ」など、「コピペで初心者でも簡単にカスタマイズできる」と紹介してくださっているサイトをたくさん調べましたが、そもそも「CSS」という言葉を初めて見たというレベルの知識ゼロの超初心者のため、さっぱり分かりません。

・・・と、言うことでカスタマイズは一旦諦めて、本を買って勉強してからゆっくり行おうと思います。

 

今後、なんとなく雰囲気がつかめてカスタマイズできたら、備忘録として書きたいと思います。